とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

とりあえず7kgくらい減量した\(^o^)/

昨晩ゆるジョグをして帰宅したら22時だったので、

冷凍バナナ+プロテイン+アミノ酸+牛乳をミキサーにかけたものを飲んで、

風呂に入ってしばらくして就寝。

 

朝に計測した体重が57.4kg\(^o^)/

 

ランニングブログなのかダイエットブログなのか

分からないような記事が多かったけど、

一時的とはいえ当初の目標体重まで落とせた\(^o^)/

 

この体重になると尻の肉がごっそりと落ちているのか、

腹筋をしていても尾てい骨が床にあたって痛い\(^o^)/

 

ただし油断するとすぐにリバウンドするので、

あとは練習量と食事量を調整しつつ、この水準を維持して

カーボ込みで59kg前後でスタートラインに立ちます。

 

1日雨のためランオフ 体幹トレ + 筋トレ
つくばマラソンまであと8日
今朝の体重 57.4kg

 

 

 

 

 

あと、

11月の初旬に下書きに残したまま、

アップするタイミングを何となく逃してしまい、

このまま闇に葬り去られそうな記事を

勿体ないのでアップしてみます。

 

=========================

 

体重が60kgを2日連続で切ったら
試してみたかったものがありました。


そう、新しいシューズ\(^o^)/


実は1か月くらい前から新しいシューズを店舗で物色したり、

購入したりしていました。

 

購入したのは発売直後から
神シューズ!やシンデレラシューズ!と
絶賛されている


【TARTHERZEAL (ターサージール)5】

f:id:bendertone0:20171022223530j:plain

 

 


ではなく

 

 

 

【TARTHERZEAL (ターサージール)4TS】

f:id:bendertone0:20171022223624j:plain

 

 

 

TARTHERZEAL (ターサージール)5はのどから手が出るほど欲しかったけど、
TARTHERZEAL (ターサージール)4を初めて履いて参加したレース、

2017年の勝田マラソンで、
着地衝撃に耐えきれず後半に脚が売り切れ大撃沈。

 

しかもレース直後に故障し、

長い間低迷するきっかけになったという

いわくつきなので見送り\(^o^)/

 

フォームが悪い、脚が鍛えられていない、
等の要因もあるだろうけど、
TARTHERZEAL(ターサージール)4や5は

現在の私には分不相応と考えられる\(^o^)/

 

ので、何か無いかと探していたけど
TARTHERZEAL(ターサージール) 4TSは
TARTHERZEAL(ターサージール)よりソールが若干厚く、
脚への負担も軽減されるみたいなので購入\(^o^)/

 

・・・

 

・・・

 

してみたものの、

TARTHERZEAL (ターサージール)4TSも

やっぱり私には合わないみたい( ;´Д`)

(※あくまでも私にとってです)

 

何回かゆるジョグとスピード練習で試し履きしてみたものの、

ワイド版でないにもかかわらず、若干足幅に余裕があるせいか

いまいちしっくりこない( ;´Д`)

 

普段履いているLYTERACER(ライトレーサー) シリーズのような

足を包み込むようなフィット感がないのです。

 

履き始めたばかりで足に馴染んでないだけなのかな?と思いつつ、

しばらく履いてみたものの、馴染むどころか、

右アキレス腱にじんわりとした重みが\(^o^)/

 

以前の故障箇所と同じ場所だ\(^o^)/オワタ

 

この時期に故障は勘弁\(^o^)/

 

幸い色とデザインはかっこいいので、

ランニング用ではなく、普段履き用のシューズにすることに\(^o^)/

 

丁度、欲しかったんだよね、普段履きのシューズ\(^o^)/

 

私にとってのシンデレラシューズは

今のところLYTERACER(ライトレーサー) RS 5です。

 

フィット感もあり、適度なクッション性と推進力も兼ね備えていて、

特に不満はありません。

(※クッション性がありすぎて、いまいちスピードが出にくいという話もあります)

 

幸いAmazonで20%OFFのセール中だったので、

もう1足色違いで購入。(※11月初旬)

 

【LYTERACER(ライトレーサー) RS 5】 

f:id:bendertone0:20171105091705j:plain

 

もう少し、かっこいい色とデザインがあれば言うことなしですが、

贅沢は言いません\(^o^)/

 

フォーム改善や脚の筋トレでTARTHERZEAL (ターサージール)シリーズを履きこなせるように

なるかもしれません。

 

でも、フルマラソンで数分速く走れるというメリットの代わりに、

故障リスクとフルマラソンの後半で脚が売り切れるリスクが高くなる

というデメリットがあるのであれば、

私にとってはTARTHERZEAL(ターサージール)シリーズは

無理に履く必要はないシューズなのでしょう( ;´Д`)

 

フルマラソンで数分速く走れるというメリットについては、

減量で置き換えられますし、加えて故障リスクと後半の足の売り切れリスクを

軽減できるというメリットもあるなら尚更です。

 

私にとってはソールが薄いシューズを履くよりも、

多少ソールが厚いシューズを履いて、その代わりに1~2kg減量する方が

フルマラソンではメリットが多そうです\(^o^)/