とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

坂道ダッシュを試した初日に故障しかけた経験あり\(^o^)/

とりあえず日曜日の15kmのビルドアップ走では
糖質不足によるパフォーマンス低下はみられず、
普通に走れて胸をなでおろした\(^o^)/

 

それでも減量の影響で30km過ぎに何が起こるか分からないという、
とんでもない不安材料を抱えた状況には変わりはないのですが\(^o^)/

 

しかし、9km過ぎに突然訪れた、
今までばらばらだったパズルのピースが突然かっちりと全部ハマったような、
不思議な感覚を得られたのは貴重な体験だった\(^o^)/

 

あの感覚でスピードに乗ってずっーと走り続けられたら
すごく楽しいんだろう\(^o^)/

 

5km毎のビルドアップ走を初めて試してみた最中のできごとだったので、

いつもと異なる刺激を入れてみたのが良かったのかもしれない。


峠走りをやってみたら、下りで推進力をいかしたフォームの改善につながったし、
ゆる(疲労抜き)ジョグを始めたら、メリハリをつけてポイント練習ができるようになったし、
練習内容が固定しつつあったり、マンネリになってきたら、
違う内容を慎重に取り入れてみても良いのでしょう。

 

人間は良くも悪くも慣れてしまう生物なので
異なる刺激を入れることで異なる反応を引き出して、
それをきっかけに改善に結びつけることができるんだなーと
しごく当たり前のことを、本命レースの13日前に再認識させられた\(^o^)/

 

今更ですが\(^o^)/

 

勿論、新しいことは慎重に試すことも大事で、

坂道ダッシュでいきなり本数をこなしすぎると、
故障しかけることがあります\(^o^)/

 

11/13 ランオフ

つくばマラソンまで残り12日
11/13の朝の体重 59.6kg\(^o^)/マタオトサナイト