とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

30km走の結果と、つくばマラソンのレースプラン\(^o^)/

減量中は免疫力が落ちるので風邪をひきやすくなります。

本命レースが近づくにつれ減量中の皆様におかれましては、
直前で風邪をひかれないようにくれぐれもご自愛ください。

 

予定では今日35km走。
明日は妻と買い物、念のため35km走の予備日。

 

昨日の時点で風邪気味なのか時々にぶい頭痛がして
体が若干だるい\(^o^)/

 

やってしまった\(^o^)/

 

今日は大人しくして体調を整え、
明日までに回復すれば万全の状態で臨むのも一つだけど、
今日回復する保証はないし、
下手すると明日はさらに悪化する可能性もあり、
悪来週の2週間前に35km走をする羽目になり、
疲れが残ったままつくばに臨む可能性もある\(^o^)/

 

それなら多少調子が悪くても今日35km走を
やっておけば安心、しかし気温は23度で高め。

 

今日やるか、明日やるか。

 

昨日の夜の時点では決められず、
とりあえず暖かくして早めに就寝、
今日の朝の時点で決めることにする。

 

そして今日の朝。

 

とりあえず8時くらいに朝食を食べてゆっくりして様子をみる。

 

若干、頭痛はするものの、それほどしんどくはない。
外に出ても肌寒いくらいで気温も高くなさそう。

当初の予定通り今日やることに決定\(^o^)/

 

アップジョグでいつもの練習コースに向かうも、
若干呼吸がしづらく息苦しさをおぼえる\(^o^)/


35km走ではなく30km走に距離を減らして
撃沈覚悟で@4:20でできるだけやろうとスタート。

 

結果↓

f:id:bendertone0:20171104160652p:plain

 

内容はあまりよくないけど、
@4:21で最低限の課題はクリア\(^o^)/


内容↓

 

f:id:bendertone0:20171104160708p:plainf:id:bendertone0:20171104160723p:plainf:id:bendertone0:20171104160746p:plain

※10、20、25kmで給水のため10秒ほどガーミンストップ。

 

@4:20秒で走った場合の5km毎のラップ表を腕に書いて
5km毎にチェックしながらペースを調整しながら走った。

 

【1~5km】
4:11 4:18 4:16 4:17 4:19
5kmの目標タイム 21:40
実際のタイム 21:22

貯金 18秒

 

走り出してしまえば息苦しさも覚えず体感に任せて普通に走れた。

意外と大丈夫?\(^o^)/

 

【6~10km】
4:18 4:23 4:22 4:18 4:24
10kmの目標タイム 43:20
実際のタイム 43:10

貯金 10秒

 

5kmまでで貯金が18秒できたので、少しペースを落として走る。
それでも10km時点で8秒の貯金。心拍数も170以下で楽、脚も重くない。

10km地点で塩熱サプリ1錠とマグオンアップル味を摂取(゚д゚)ウマーし、給水。

 

【11~20km】

4:20 4:22 4:22 4:21 4:23
4:20 4:24 4:17 4:19 4:22

20kmの目標タイム 86:40
実際のタイム 86:44
借金 4秒

 

特に速くも遅くも走ろうと思わず淡々とペースを刻むつもりで走る。
10kmまでの貯金10秒もなくなり、逆に4秒の借金。

20km地点で塩熱サプリ1錠とメイタンを摂取(゚д゚)ウマーし給水。

 

【21~25km】

4:23 4:26 4:20 4:24 4:28

25kmの目標タイム 108:20
実際のタイム 108:47
借金 27秒

 

20kmあたりから徐々にしんどくなってくる。

先週のハーフマラソンの疲れが残っているのか脚が若干重い。

呼吸はそれほどしんどくない、
心拍数をみてもまだ170ぎりぎり位で余裕はあるはず。

でもひどくだるい。

体調があまり良くないしな、
途中で止めてしまおうかと何度か思う。

止めてしまえば楽になれるだろう。

・・・止めてしまおうか?


m9(^Д^)

よっ、久しぶり。

 

\(^o^)/

・・・ども、
お久しぶりです、
鬼コーチさん。

 

m9(^Д^)

残念ながらここで止めるという選択肢はなしな。

お前は今日のためにカーボローディングということで
食事を多めにとって臨んでいる。

ここで止めて何が残る?

30km走を途中で止めてしまったという挫折感と、
無駄に増えた体重だけだ。

 

\(^o^)/

・・・。

 

m9(^Д^)

そして、それはつくまで残り21日のこの状況で
致命的な負債になりかねない。

勇気ある撤退も時には必要だけど、
お前はまだその状況ではない。

残りたった数キロ、
粘れるだけ粘って、
少なくとも体調が悪い中でも
やれるだけのことはやったと
ちっぽけな自信でも持って
つくばに臨んだ方が良いんじゃない?

 

\(^o^)/

・・・。そうですね。

 

m9(^Д^)

よし、それなら今できることをやりな。

 

【26~30km】

4:16 4:28 4:26 4:17 4:07

30kmの目標タイム 130:00
実際のタイム 130:23
23秒オーバーで終了

 

どうせ走らなければならないのなら、
なんとか楽に速く走れないかなと考えながら走る。

 

でも結局慣れ親しんだフォームに落ち着く。

 

視線は少し前、軽く胸を張り、骨盤を前傾させながら回し、
脚を振り子のように前にだし、フォアフットで真下に柔らかく着地。

 

ただただそれを繰り返す。

 

それしかできないし、それが一番楽で速い。

 

しんどいけど、落ち込みも最低限に抑えつつ走れる。

 

最後の2kmは少しでも帳尻を合わせるために徐々にビルドアップ。
ラスト1kmは4:07で終了\(^o^)/

 

内容は良くないけど
体調があまり良くないなりに
30km @4:21でまとめることができた\(^o^)/


【総括】

依然ぎりぎりの綱渡り、選択肢を間違えると即終了の厳しい状況は続く。

 

けど、走る直前の体重が60.8kgでこの結果、
つくばまで減量を慎重に続け59.0kgでスタートラインに立てれば、
1kg減量でフルマラソン3分短縮の通説があてはまるなら、
1kmあたり7~8秒あたりは今日より速く楽に走れるはず。

 

そう考えれば30kmまでは@4:12でいけるとして
30km地点で90秒の貯金。

残り12kmを@4:22で粘れればサブスリー\(^o^)/

つくばのレースプランはこれで行く予定です。\(^o^)/

 

机上の空論も大概ですが、
少なくとも今の走力でも一縷の望みは持てました\(^o^)/

 

カーボローディング前で57.5kg、
カーボローディング込で59kgでスタートラインに立てるよう
慎重に減量を続けます。

 

あとは、体調管理を徹底して
間違っても風邪をひかないように\(^o^)/カゼヒイタラオワル

 

【備忘録】

 

・前日からカフェインレスコーヒーに切り替え、カフェイン断ちをして臨み、

20km地点でメイタンを摂取してみた。

意外とすっきりとした味わいで飲みやすかったし、

プラシーボ効果もあってか、後半しんどい中でも、

少しテンションが上がったような気がしたので

つくばでは30km地点で摂取する予定。

 

・私は鉄乳〇では無かった模様。

今まであまり〇首が痛くなったことはなかったのですが、

フォーム改善を行い猫背から少し胸を張るようにした結果、

今回は微妙に〇首がすれて痛かった。

テープを貼るか否か。要検討\(^o^)/

 


つくばマラソンまで残り22日。
朝の体重 60.8kg