とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ③~レース後~

レース後の総括と備忘録的なものを。


【コース】

手賀橋のちょっとした高低差と、
高低差10メートルくらいの丘みたいなところ以外は、
基本的には平坦で走りやすく、記録を狙いやすいコース。
強風が吹かなければ\(^o^)/

 

今回はあいにくの雨でしたが、
晴れていたら手賀沼の風光明媚な景色も楽しめます。

 

普段はバズーカーみたいなカメラを携えた方々が
思い思いに写真撮影を楽しまれたりしているのを見かけます。

 

あとは野鳥がいたり、白鳥の親子がその辺を歩いていたりして和みます。

 

↓ 以前、夕方に撮影した薄明光線 、いわゆる「天使のはしご」の写真です。

f:id:bendertone0:20171030234823j:plain
手賀沼は自然豊かな良いところです。


【課題と備忘録】

 

〇カーボローディング

金曜日の朝の体重が59kg、

金曜の夜にご飯2膳、土曜日の昼にパスタ大盛、
夜にご飯を4膳とおかず、日曜の朝に切り餅4つで、

走る直前に60.5kg。

 

1.5kgくらいはすぐに増えるみたい\(^o^)/
ハーフなのに少し食べ過ぎ\(^o^)/

 

@4:10で比較的余裕をもって走れたのは
減量の効果もあると思われる。

 

今の減量方法なら多分、パフォーマンスを落とさずに楽に走れそう。

 

つくば直前まで57.5kgまで落として
カーボ込みで59kgでスタートラインに立つつもりで
引き続き慎重に減量を行う\(^o^)/


〇今後の練習

今度の3連休で35km走@4:20を成功させて
あとは徐々に練習の強度を落としていく予定。

その代りに体幹トレと低負荷の筋トレを毎日やる。


〇ラップ表

今回ぎりぎりで目標達成できなかったのは、
ラップ表を腕に書かなかったことも理由の一つ\(^o^)/

 

榛名湖マラソンでは、手にマジックで書いた
5km毎のラップ表を参考に、
上手くペース配分をしながら走った結果、
目標タイムを4秒下回った。


今回はハーフだし、そのまま体感に任せて走ればいいかと、
練習気分で気を抜きすぎていたのかも。

 

たった2秒でも2:59:59と
3:00:01では雲泥の差\(^o^)/

 

つくばマラソンでは
手に5km毎のラップ表を書いて臨む。


【総括】

 

とりあえず、取り組んでいることの方向性は

そう大きくは間違っていないことが分かって、

胸をなでおろした\(^o^)/

 

今回のような悪天候の中、つつがなく大会を実行してその場を提供してくださった

運営の皆様やボランティアの皆様、ならびに沿道で応援してくださった皆様に

深く感謝致します<m(__)m>

 

さすが人気の高い歴史ある大会だと思いました。 

 

レポおしまい