とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ①~レース前~

雨か・・・

 

台風が2週連続で、よりにもよってレースの当日に

関東に接近するかもとなった時は、

正直最初はテンションもモチベーションも下がった\(^o^)/

 

幸いなことに台風の直撃は免れ、
予定通り開催されることになったけど、
あいにくの雨。

 

風は強いだろうし、
気温はそう上がらないだろう。

 

目標タイムクリアの難易度は上がるし、
体調を崩すリスクも上がる。

 

DNSを選択するランナーの方がいるのも
当然の状況だと思う。

 

でも、つくばまで残り30日を切り、
一日も無駄にはできない中で、
他のランナーと一緒に走れるこのレースは、
スピード持久力を向上させるポイント練習として最適だ。

 

そして、この台風に伴う雨風で、
中止になってしまった横浜マラソン。

安全が第一で 、対応はともかく、

中止の決定自体は仕方がなかったのでしょう。

 

走りたくても走れないランナーの方々もいる中で、
手賀沼エコマラソンは予定通り開催、

走れるだけでも本当にありがたい。

 

走れる場を提供してくれる運営の方、
ボランティアの方には感謝の気持ちで一杯だった。

 

ということで、条件はよくないけど、
ベストを尽くそうとテンションとモチベーションを上げる\(^o^)/

 

自宅から会場まで2km程度なので
軽くアップジョグをしながら向かう。

 

その時点で靴はびしょ濡れになった\(^o^)/

 

自宅からそのまま行けるので、
預ける荷物はなし、そのままスタートラインへ。

 

今までのレースで初めてAブロックスタート。
少し緊張。

 

後ろのBブロックでは、マイクを持ったお兄さんが
何を言っているかまで聞き取れなかったけど、

マイクパフォーマンスでめちゃくちゃ盛り上げていた\(^o^)/

 

みんな雨風に負けずに
テンションやモチベーションは高いみたい。

 

そりゃそうだ、こんな状況でも
走ろうという人たちだもの、
マラソン馬鹿ばかりだろうし。
(※めっちゃ褒めています)

 

現在の脚の状態は1週間前の雨風の中の20km走、
5日前の10km走、3日前の5km走の影響で
若干左ふともも裏にはりがあるけど、
走りに影響があるほどでもない。

 

むしろ脚が若干重い状態の方が、
フルの練習としては良いくらい。

 

スタート前は、小雨で風も弱い。風邪を引きたくないので、

上半身のレインコートは最後まで脱がないつもり。

 

待つこと5分ほど。

 

88切りを目標にしたハーフマラソンの号砲が鳴った。

 

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ②~レース~につづく