とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

一喜一憂は禁物だけど、素直にできなかったことができるようになると嬉しい\(^o^)/

今日は10km(Avg.4:15/km)の予定。

 

いまだにこのペースで走り切れるか分からず、
厳しい戦いになることは明白で、
帰社時間が近づくになるにつれ
私の憂鬱度は増していった\(^o^)/

 

どれだけ憂鬱だろうが、
残業で20時過ぎに帰宅だろうが、
残り時間も少ない上、明日から一週間、
天気予報は雨雨雨の雨フィーバー\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20171012191859j:plain

 

逆算すると、どうも今日走らずに先送りにすると、
どんどん自分の首を絞めることになるみたい\(^o^)/

 

自分の身の程を知っておくために
走っておかなければならない。

 

重い足取りでいつもの練習コースに向かう。

 

到着すると強風が吹き荒れていた\(^o^)/オワタ

 

動的ストレッチと準備運動を行った後、
10km(Avg.4:15/km)スタート\(^o^)/


↓結果

f:id:bendertone0:20171012235203p:plain

f:id:bendertone0:20171012235220p:plain

 

強風でペースがたがたの上、

(Avg.4:16/km)で平均1秒オーバー\(^o^)/

 

未達\(^o^)/

 


顛末↓

 

最初の5kmは向い風区間
折り返しての5kmは追い風区間
最初にきつい方が良いのでありがたい。

 

最初の入りは多少遅くても構わない、
後で挽回できればそれで良い。

 

向い風区間はひたすらランニングエコノミーのことだけを考えて走る。

長く楽に早く走れるように。

 

骨盤を前傾させながら動かして、脚を振り子のように力まず前に振出し、

フォアフットで柔らかく真下着地、

フルを走りきることを想定し、可能な限り脚に負担をかけないような

ランニングエコノミーの高い走り方を意識して走り続ける。

 

しかし風が強い。強すぎる\(^o^)/

 

前半の向い風区間の5kmはペースががたがた\(^o^)/

 

そして折り返して後半の追い風区間

めちゃくちゃ楽\(^o^)/

 

ゆるい下り坂のようにスピードに乗った走りができる。

 

多少苦しくなってきたけど、心が折れるほどではない。

淡々と走る。

 

8Km過ぎから一段と苦しさが増したけど余力もまだある。

 

前半は設定ペースからがっつりこぼれていたから、
後半にペースを上げないとAvg4:15/kmは無理だ\(^o^)/

 

きついけど残り1kmを徐々にビルドアップするつもりで走り切る。

最後の1kmが一番速かったのでOK。

 

そして10km走り終えてタイムを確認すると
Avg4:16/km \(^o^)/

 

故障後の自己ベスト更新\(^o^)/

 

しかし設定ペースから1秒オーバー\(^o^)/

 

すっきりとしない\(^o^)/


練習後、データを確認するとVO2Maxが54に\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20171012235252j:plain

 

それに伴い、予想タイムがフルマラソンで3:03に\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20171012235308j:plain

 

やった!あと1kg痩せればサブスリーも夢じゃない\(^o^)/机上の空論

 

方向性は間違っていない。

と思わないとやっていけない\(^o^)/

 

 のこりわずか。綱渡り。正念場は続く。

 

 

10/12 Mペース10km(Avg.4:16/km)

つくばまで残り45日 体重 60.8kg