とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第5回榛名湖マラソンレースレポ④~レース後編~

そして5度目、本日ラストの激坂へ。

「もうこれが最後か・・・」と思うと、感慨深さと一抹の寂しさを覚え


るはずもなく、


疲労困憊のため何も考えられずにもくもくと登る\(^o^)/


周回コースのため、周回遅れのランナーの方々と一緒に登るのですが、
スピードはほぼ変わらず\(^o^)/

 

登り切ったところで、なけなしの1分の貯金もほぼなくなった\(^o^)/


そして下り。

 

37kmのアップダウンを走ってきたこともあり、
脚が重く、最初のような軽快さなど見る影もなくなり、
泥臭く、ドタドタ走るが、スピード出ず\(^o^)/オワタ

 

これ駄目なパターンだ\(^o^)/

 

もう間に合わないんじゃないか?

 

でも3:25は切れなくても、サブ3.5は達成できそうだし、
それも立派なタイムじゃないのか

 

と一瞬脳裏をかすめるも、

 

m9(^Д^)

おい!お前!この期に及んで何を腑抜けたこと言ってんだ!
粘るんだよ!力の限り粘れや!

 

すかさず私の中の鬼コーチから叱責罵倒、もとい叱咤激励される\(^o^)/

 

そうは言ってもきついものはきつい。

 

とりあえず気分転換にサングラスを外してみた。

 

おお、明るい、ちょっとテンションが上がる。

 

少しスピードアップ。

 

しかし、それも一時しのぎ。

 

すぐにきつくなる。

 

スピードダウン\(^o^)/

 

何か他にテンション上げるようなことはないのか?

 

考える考える考える。

 

・・・

 

・・・

 

何もない\(^o^)/オワタ

 


万策尽きたと思われたその時、

 

横から、すーと私を追い越していくランナーの方が。

 

そのランナーの方の後ろ姿を見ると、後半になってもフォームの崩れもない
ほれぼれするような安定した走りで、まだまだ余力がありそう。

 

更には設定ペースと同じくらいで
ついていこうと思えばついていけそうな絶妙なペース。

 

渡りに船とは正にこのこと。

 

私は決めました。

 

 

Aさん(仮名)、どこまでも付いていきます\(^o^)/

 

ストーキング開始です\(^o^)/

 

おっさんがおっさん(?)をストーキングするとは世も末です\(^o^)/

 

10メートルくらい離されてしまってますが、
給水や登りで離されそうになると
それ以上は差がつかないように何とか食らいつきます。

 

そして41kmを経過したところで
ガーミンを見ると目標タイムの3:25まで残り5分ちょっと。

 

ここから飛ばしてぎりぎり間に合うかどうかの微妙なタイム\(^o^)/

 

レース中、いつ脚に刺すような痛みが走らないか
ひやひやしながらここまできたけど、もう大丈夫だろう。

 

余力はあまりないけど、重い脚を交互に前に出しラストスパート\(^o^)/

 

ゴールゲートのある直線に入り、
時計を見る余裕もなく、
1秒でも速く前へ前へと、
ばらばらのフォームであがくように走る。

 

そしてついに、一人一人にゴールテープを貼りなおしてくれる(!)
学生ボランティアさんの「お疲れ様です!」の声に、
「ありがとうございます!」と応えながらゴールテープを切った\(^o^)/

 

「ようやく終わった。」という安堵感と、
とにかく必死だったため痛恨の時計止め忘れ\(^o^)/

 

20メートルほど歩いて気づき時計を止める。

 

目標タイムである3:25を切れたかどうか分からない\(^o^)/

 

ふらふらと記録証の発行所に向かい記録証でタイムを確認。

 

ネットで4秒切れていた\(^o^)/

 

3:25:31(グロス
3:24:56(ネット)

 

\(^o^)/


第5回榛名湖マラソンレースレポ⑤~レース後とまとめ~につづく