とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

借りは即返さねばならない\(^o^)/

撃沈した先週の30kmの借りを返すべく2週連続で30km走。

「借りは即返す」「そのとーり」と沢北と花道も言っていたし\(^o^)/

目標設定は同じく@4:40。

↓結果

 

f:id:bendertone0:20170916164415p:plainf:id:bendertone0:20170916164426p:plainf:id:bendertone0:20170916164436p:plainf:id:bendertone0:20170916164445p:plain

 

借りは即返したぜ\(^o^)/

 

今回は先週の反省点を踏まえ筋トレと体幹トレーニングをさぼらずにやったからか、
気温は同じく20℃だったけど今回は陽射しがなかったからか、
単純に先週の撃沈からの超回復で強くなったのか、
聞いている音楽をスピードに乗っているときのリズムと同じく190~192bpmに統一したからか、
おそらくそのどれもが良い影響を与えているんだろうけど、
最初から最後まで楽に走れた。

 


すみません、見栄を張りました\(^o^)/

 

20km過ぎから若干足が重くなってきたので、
一番リズムに乗りやすい

www.youtube.com

をリピート再生にして、

フォームを意識しながら走り続けました\(^o^)/。

(※ちなみにhttps://jog.fm/workout-songs-by-bpm?bpm=190&genre_id=rockのサイトで
色々なピッチの曲を探せます。)

 

しかし先週のようなきつさではない。若干脚が重い感じがするだけ。

 

27km地点でまだ余裕があったので、
もし、つくばでラスト数キロでぎりぎりの状況だったとしたら追い込めるのか?
と妄想しながら徐々にビルドアップすることも成功\(^o^)/

 

とりあえず去年の9月末時点の走力までは戻すことができて一安心\(^o^)/

 

去年の自分をベンチマークにして今後のことを考えてみる。

 

【去年】

 

・9月末時点の30km走で@4:40

 

・練習は、平日はジムのトレッドミル中心、土日にロード。
内容はその時々で適当。

 

・10月23日の金沢マラソン。
無理な減量で直前で61kgまで落とし、カーボローディング込みで63kgくらいで臨み、
ハーフ時点で脚が終わり、まだハーフが残っていることに軽く絶望する\(^o^)/
夏の間、ジムのトレッドミル中心の練習で脚ができていなかったことが原因だと思われる\(^o^)/。

結果 3:17。

 

・11月20日のつくばマラソン
これままた無理な減量で直前で62kgまで落とし、カーボローディング込みで64kgくらいで臨み、
サブ3:10狙いで終始イーブンペースで余裕を残して、結果3:10:17\(^o^)/
GPSの距離測定の誤差分の17秒\(^o^)/

 

以上、去年のデータを踏まえて、今後どうするかを考えてみる。

 

【つくばまでの今後の方針】

 

〇練習量

9月末時点での走力には戻ってきているので、つくばまで半月のアドバンテージ。
昨年の金沢マラソン前後でテーパリングをしたり疲労抜きで練習量を落としたけど、
今後参加予定の「榛名湖マラソン」と「手賀沼ハーフマラソン」ではテーパリングを行わず、
ガチで走るけど練習の一環として前後では普通に練習する。
つくばに狙いを定めて練習量を増やす。ただし月250km前後にする。
→去年よりは練習量は増やせる。

 

〇練習内容

ジムを辞め、暑かろうが、小雨が降っていようが、夜に虫が飛び交っていようが\(^o^)/

ロードのみの練習。

加えて基本的にはダニエルズさんの統計に基づいた練習方法に沿っている。
ので、労多くして功少なしではなく、去年よりは効果的に練習できていると思われる。
→去年よりは練習内容は良い。

 

〇減量。

無理な減量はよくないので、基本食べながら少しずつ落としている。
ただ、つくばでサブスリーを達成するためには、すくなくとも、
このまま緩やかに58~59kgまで落として、カーボローディング込で60~61kgで
スタートラインに立ちたい。

減量1kgで3分短縮の通説通りなら、
去年と同じ練習量と練習内容でも体重を落としさえすればサブ3:00\(^o^)/

 

やはりあと4kgの減量は必須だな\(^o^)/

 

難しいけど、残り2か月だけ、食べながら健康的に痩せるために色々やれることをやろう\(^o^)/

 

そうすれば悲願のサブ3:00だ\(^o^)/

 

 ええ、机上の空論なのは百も承知です\(^o^)/

 

でも前向きに頑張るぜ\(^o^)/