とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

マラソンの優先順位とモチベーション\(^o^)/

9/1(金)10kmビルド

台風の影響で風が強い中、5kmの所で少し失敗してるけど、
基本的にペースを少しずつ上げて最後にキロ4を切れてるのでまあ良しとする。

f:id:bendertone0:20170903223507p:plain

 

9/2(土)

問題の土曜日。

現在の生活におけるマラソンの優先順位は3番目位。
1番目と2番目をおろそかにしてまで打ち込むものではない。

その優先順位を見誤らないようにしてきたつもりだったけど「つもり」だけだった\(^o^)/

ある事情でマラソンへのモチベーションが年初来安値更新。

一度、モチベーションが下がると、途端に普段考えないようにしていることが
頭の中に浮かんでは消えていく。

こんな暑い中、辛い練習をして馬鹿じゃないのか?
お金でも貰えるのか?
マラソンに使う膨大な時間を他のことに使った方が有益なんじゃないのか?
サブスリーを達成したからと言って何になるんだ?自己満足だろ?
誰かを不愉快にさせてまでやるもんなのか?

そうなったら最後、豆腐メンタルの私は
急に馬鹿馬鹿しくなってモチベーションが下がるに下がる\(^o^)/

だって、走らなくて良いのは楽だもの。

暑い中、寒い中、暗い中、雨の中、走らなくて良い。
減量のために、美味しいものを我慢して、空腹に耐えなくても良い。
故障をするリスクを抱えながら限界近くまで追い込まなくても良い。

とはいっても、今まで費やした時間や労力をすべて無駄にはできず、
今更止めるというはなから選択肢はない。もやもやしながらとりあえず
予定した閾値走(@4:00~4:05)へ。

※損やコストを取り戻そうという考えはギャンブル等において必ず負ける心理状況です、怖いですね\(^o^)/

結果↓

f:id:bendertone0:20170903223517p:plain

 

3kmでギブアップ。心が折れた。

 

最初から突っ込みすぎ、足が重くなってきて、3kmで4:10になり心がぽっきり折れる。

いつもならそこからでも多少は粘れるけど、モチベーションが下がっているので走れなかった\(^o^)/

その後は今後どうするかを考えながらだらだら歩いたり走ったり。

 

 

9/3(日)

とりあえず夕方までに優先順位の1と2で、片づけられることは片付け。
概ね問題解決。

そして夕方から
テンションが上がる音楽でプレイリストを作って、
bluetooth接続の片耳イヤホンで聞いて、
無理やりランニングのモチベーションを上げながら自宅を出る\(^o^)/

やっぱりきついし走りたくねーとうだうだ考えながら、
昨日途中で止めてしまった閾値走に再チャレンジ\(^o^)/

結果↓

f:id:bendertone0:20170903223527p:plain

 

心拍数が最高で190位まで上がったうえに、
最後は一定に保てずに速すぎるなどの問題点はあるにせよ。
とりあえず昨日の貸しは返すことはできた\(^o^)/

んで、本来の今日のそもそもの予定であるEペース走20キロ@4:45の代わりに、
12キロ@5:10で走って練習終了。

f:id:bendertone0:20170903223536p:plain

 

とりあえず、優先順位を誤ってランニング以外に悪影響を及ぼしてしまうようでは、
結果的にランニングにも支障をきたすという当たり前のことに注意します。

反省。

 

同時に、優先順位はいつ変わるかも分からないし、比較的恵まれた状況にある今のうちに
さっさと達成した方がよさそうだとも思う。

つくばでサブスリーを達成するために、私にとって何が必要が、残りわずかの間、
ぎりぎりまで考えて実行しよう。

こんなきついこと何年も続けられん\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

何より、サブスリーを目指すと決めたのは他ならぬ自分自身。

 

レース中盤過ぎに故障が再発してサブスリーペースの集団が遠ざかっていくのをただ見守ることしかできなかった時の悔しさや悲しさを、

損を取り戻そうとかではなく、

サブスリーを達成することで浄化させたいと思うのです。

 

そして私は走ることがそう嫌いではないのである。