とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース①【前日】~火祭りで血祭り!?\(^o^)/~

 

8/24 体幹トレーニング 下半身各種筋トレ 

8/25 体幹トレーニング 上半身各種筋トレ

8/26 10km Eペース走@5:00弱 +WS×3本 接地を意識しながら

===========================

 

明日は火祭りロードレースなのですが、
自己ベストを狙うレースというよりは、
ヤビツ峠や足柄峠のような
坂道トレーニングに参加する心構えです。

 

来月の榛名湖マラソンもそうですが、
ガチで記録狙いで走ろうか迷いました。

 

しかし昨シーズンは毎月のようにガチでフルマラソンを走った結果、
テーパリングで直前の練習量は落ちるし、
レース後の練習も疲れから満足にできないしで、

ハーフを走ったり、フルでも調整のために走ったり、
もう少しメリハリをつけるべきだったなーと反省。

 

なので今シーズンはつくばマラソンに照準を定め、
他のレースはあくまでも調整に使うつもりです。

 

んで、どれくらいのペースで走ろうかと考えた時に、
ガーミンさんの私の練習状況から算出された予想タイムは、
ハーフマラソンで「1:37:42」。

 

火祭りロードレースのタイムは色々調べた結果、
通常の10分落ち位のタイムになるらしいという話もあったので、
無理せずに「1:45」前後でゴールする
ペースで走るつもり。

 

下りでガチって故障したら泣くに泣けないですし\(^o^)/

 

そしてレースプラン。公式サイトから画像を拝借。

 

f:id:bendertone0:20170826103616p:plain

www.himatsuri-roadrace.jp

 

高低差はざっくり見た感じとしては
2.5kmから7kmまでで300m登り、
9kmから14kmまでで350m下り、
17kmから21kまでで80m登るというもの。

 

標高100m上がると、気温は0.6℃下がると言われるので
1000mで6℃下がるとして、涼しくて走りやすいのでは?と期待するものの、
天気によっては、気温と高低差が相まって、火祭りで血祭りになるようなコース。

 

真夏に高低差のあるこんな大会に参加しようというドMランナー猛者たちも
思わず垂涎の息を飲む屈指の変態難コース。

 

ヤビツ峠と足柄峠で走ったタイムも参考にしつつ、
登りは@5:30×8.5km
下りは@4:15×5km
平地は@4:30×7.6km、
と、ざっくり皮算用すると
6132秒=約102分=1時間42分。

 

悪くなさそうなプラン。

 

一応目安にするものの、調子が上がらず失速するかもしれませんし、
アドレナリン出まくりで速くなるかもしれませんし、

あとは実際に走ってみた感じに任せます。

 

何にせよ、久しぶりのレースです、楽しんで走ります\(^o^)/