故障あけから短期サブスリーへの道

おっさんランナー。目標はつくばでサブスリー。ブログを書くことは走力向上の一助になるかもと思いブログ始めました。

千葉たらればおっさん

・8/22の練習

12km Eペース走
スクワット・スプリットスクワット・ラウンジスクワット・片足スクワットプランク

・8/23の練習

10km Eペース走 @4:50

腕立て・背筋・腹筋・プランク

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マラソンを始めて2シーズン目である昨シーズン、
「うまくやれていたらサブスリーも達成できていたかも」と思うことがあります。

「たられば」と過去に思いをはせても、覆水が盆に返ることがないのは重々承知の上ですが、
それでもこれから同じ状況になった時に、よりましな選択ができるように振り返ってみます。

 

【練習編】

・夏の外は、昼は暑く、夜は虫が多いからと言う理由で、トレッドばかりをせずにロードで脚を作っていれば

・スクワット・スプリットスクワット・ラウンジスクワット・片足スクワット等の足を鍛える筋トレをしていれば

・最初から足に負担がかからず、ランニングエコノミーの良いフォームを身に着けていれば

【減量編】

・去年のつくばマラソンで若干余力を残して3時間10分だった。
体重は当日64kgだったので、3kg減量していれば

・無茶な減量をせずに普段からバランスの良い食事をしながら健康的に体重を落としていれば

・仕事のストレスから暴飲暴食をしなければ

・過剰な間食を控えていれば


【体のケア編】

・脚に痛みがあった時点で軽視せずにしっかりとランオフしていれば

・走り終わった後に、時間がないや面倒とかの理由でストレッチを怠っていなければ

・足のアーチ低下を防止するための青竹踏みをしていれば

・レース前だけではなく普段から完全に禁煙していれば

【戦略編】

・毎月のようにフルのレースをガチで走っていなければ

・勝田マラソン参加時、足に痛みがある状態でレースでは初めて使うターサー4を履かなければ

・勝田マラソンの直前でフォームを改造し、それが本当にフルを走り切れると確証が得られるフォームなのか
検証していれば

・地味なアップダウンのある勝田マラソンをガチで走らず、
超高速コースの東京マラソンの調整という位置づけで走っていれば


【メンタル編】

・マラソンポイント不足により妻と喧嘩しなければ

・目的が明確ならそれを達成するための合理的な手段をもっと頭を使って考えて実行していれば

 

色々うまくかみ合えばサブスリーを達成できていたかもしれません。

でも、それは10回やって、たまたま1回うまくいく程度のもので
私の走力はサブスリーを達成するためには数段不足していました。


なので、悔いが全くないと言えば嘘になりますが、
それなりに昨シーズンの結果には納得はしています。

だけど、今年こそはサブスリー達成します、こんなきついこと数年もやってられない\(^o^)/

とりあえず、このたらればってやつは、自分にとっての最高の反面教師になるので
全部反対のことをやるつもりで日々過ごしていきます\(^o^)/