故障あけから短期サブスリーへの道

おっさんランナー。目標はつくばでサブスリー。ブログを書くことは走力向上の一助になるかもと思いブログ始めました。

減量について(1)。クッキー1枚でジョグ5分追加\(^o^)/

ランオフ
左ひざに違和感があるのでアイシング

腕立て・腹筋・背筋 30回×2セット
カーフレイズ 30回×2セット
体幹トレーニング(上級編)

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昨年までは仕事の関係で朝早く夜遅かったこともあり、
朝食抜き、昼そこそこ、夜がっつりという乱れに乱れた食生活を送ってまいりました。

そしてレースが近づくと徐々に食事量を減らし、
直前で断食するという無茶な減量をしてまいりました。

レースが終わると体力や免疫力低下もあり、体調を崩すまでがワンセット

・・・ええ、我ながら馬鹿なことをやってきたと思います\(^o^)/

んで、今回はつくばマラソンに向けて減量するにあたって、
今までのように健康を害するような急激なダイエットはやめて、
今後も健康で極力過ごせるように、基本的な食生活から見直そうと決意。

んで、色々調べたりしたことを書いていきます。


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スペシャル対談> 鏑木毅×高橋尚子 「レジェンドランナーの食生活」
http://number.bunshun.jp/articles/-/801981

上記記事で高橋尚子さんの言葉で印象に残ったもの

・練習と食事の大切さは五分五分
・クッキーを1枚食べたらジョグを5分追加とか義務は課してました。

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●体脂肪を落とすためには1kgあたり7200カロリーを消費する必要がある

ランニングの消費カロリーは、体重×距離(1km)と言われていますので、
体重が63kgの私は1km走って63カロリー消費できるとして、体脂肪を1kg落とすためには
7200カロリー÷63カロリーで114km走らなければならないのです\(^o^)/

・・・本当ですか\(^o^)/

ちなみに食後に食べたりするお菓子のカロリー、
今まで目にはしていたものの深く考えないようにしていましたが、
目をそらさず現実と向き合うことにしてみました。


ポテトチップスのカロリーはうすしお味で湖池屋(中サイズ)340kcal、カルビー337kcal
→約5km走らないといけないですね\(^o^)/

コカ・コーラ(1本500ml) のカロリーは225kcal
→3km強走る必要がありますね\(^o^)/

昨晩、私が世界陸上を見ながらばくばく食べたアルフォート1箱のカロリーは1枚53カロリー×11枚で583カロリー\(^o^)/
→約9km走ってチャラですね\(^o^)/

あかん、本気で痩せたければ、食べるな飲むなとは言わないが、
量を減らさないと、せっかく走っても大して痩せないぞ、これ\(^o^)/

今後は食べる前にカロリーをチェックして、

あー、これ食べたら、○○カロリーだから、○km走って消費しないといけないなー\(^o^)/

と考えるようにして抑止力にします!

「筋トレ最強の食べ方/Testosterone著」を購入して読んだ感想はまた今後書きます→つづく