とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

減量について(1)。クッキー1枚でジョグ5分追加\(^o^)/

ランオフ
左ひざに違和感があるのでアイシング

腕立て・腹筋・背筋 30回×2セット
カーフレイズ 30回×2セット
体幹トレーニング(上級編)

============================

昨年までは仕事の関係で朝早く夜遅かったこともあり、
朝食抜き、昼そこそこ、夜がっつりという乱れに乱れた食生活を送ってまいりました。

そしてレースが近づくと徐々に食事量を減らし、
直前で断食するという無茶な減量をしてまいりました。

レースが終わると体力や免疫力低下もあり、体調を崩すまでがワンセット

・・・ええ、我ながら馬鹿なことをやってきたと思います\(^o^)/

んで、今回はつくばマラソンに向けて減量するにあたって、
今までのように健康を害するような急激なダイエットはやめて、
今後も健康で極力過ごせるように、基本的な食生活から見直そうと決意。

んで、色々調べたりしたことを書いていきます。


================================

スペシャル対談> 鏑木毅×高橋尚子 「レジェンドランナーの食生活」
http://number.bunshun.jp/articles/-/801981

上記記事で高橋尚子さんの言葉で印象に残ったもの

・練習と食事の大切さは五分五分
・クッキーを1枚食べたらジョグを5分追加とか義務は課してました。

================================


●体脂肪を落とすためには1kgあたり7200カロリーを消費する必要がある

ランニングの消費カロリーは、体重×距離(1km)と言われていますので、
体重が63kgの私は1km走って63カロリー消費できるとして、体脂肪を1kg落とすためには
7200カロリー÷63カロリーで114km走らなければならないのです\(^o^)/

・・・本当ですか\(^o^)/

ちなみに食後に食べたりするお菓子のカロリー、
今まで目にはしていたものの深く考えないようにしていましたが、
目をそらさず現実と向き合うことにしてみました。


ポテトチップスのカロリーはうすしお味で湖池屋(中サイズ)340kcal、カルビー337kcal
→約5km走らないといけないですね\(^o^)/

コカ・コーラ(1本500ml) のカロリーは225kcal
→3km強走る必要がありますね\(^o^)/

昨晩、私が世界陸上を見ながらばくばく食べたアルフォート1箱のカロリーは1枚53カロリー×11枚で583カロリー\(^o^)/
→約9km走ってチャラですね\(^o^)/

あかん、本気で痩せたければ、食べるな飲むなとは言わないが、
量を減らさないと、せっかく走っても大して痩せないぞ、これ\(^o^)/

今後は食べる前にカロリーをチェックして、

あー、これ食べたら、○○カロリーだから、○km走って消費しないといけないなー\(^o^)/

と考えるようにして抑止力にします!

「筋トレ最強の食べ方/Testosterone著」を購入して読んだ感想はまた今後書きます→つづく