とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

7月振り返り

【スピード練習再開】

5月ランオフ、6月ジョグのみ、7月からスピード練習再開

7月末での実力 ↓
・1kmインターバルは3:50~4:00で5本
・5kmTTは@4:15
・10kmTTは@4:30
・30km走は20kmまでは@5:00、それ以降はがたがた

正直、サブスリーを狙えるレベルではないけど、
故障あけの自分の実力を認識できたので、
じゃあそこからどうやって理想の、
目指すべきレベルに引き上げるかを考えて実行すれば良いだけ。

過度に悲観する必要はない。

やれる最善に近いことは日々やっていて、
少なくとも近づいているのだから。


【月間走行距離300km】

初300km。今まで最長でも大会分を含めて240kmだったから
かなり頑張ったと思う。

でも、8月はロング走よりもスピード練習を増やす予定なので、
あまり距離にはこだわらず、必要な練習の積み重ねの結果で
250km前後になれば良いと考えている。

【体重】

65kg→62kg

順調。8月中に60kgを切るくらいで安定させたい。

ただし無理な減量は×。

走る筋肉を落としては本末転倒だし。

食べないことで力が出ず、満足のいく練習を積めないのも意味がない。
必要なものは摂取しながら、
同時に摂取カロリー<消費カロリーの単純な公式を成立させるように考える。

【ブログ】

思いのほか、走力にアップにつながりそうなので継続しよう。

寝る直前に無理に書きあげてアップし、
翌朝みたら誤字脱字だらけでびっくりすることもあるけど、

考えたことを言葉にすることでより深みを持たせることができるし、
日々の練習内容を掲載することで振り返りも容易にできるし、
誰も見ていないブログでも誰かに見られるかもしれないという点で緊張感を持てるので、
時間と労力にみあうだけの効果はありそうだと思われる。

継続しよう。

 

上記7月の振り返りを踏まえたうえでの【8月課題】

 

体重を60キロ切るところまで落とす。

平日は妻と生活リズムが微妙にずれるので各々食事をしているが、

土日くらいは一緒に食べることにしている。

ただしそこで一気にリバウンドする傾向があるので、

日曜日の夜だけはスムージーに置き換えてリバウンドを極力抑えるようにする。

多分これで行けるはず。

 

8月の練習内容は以下のメニューの組み合わせで

月間走行距離、250km前後でスケジュールを組んだ

 (ざっくりしすぎているけど\(^o^)/)

・1kmインターバル(3:50)×5本+5kmジョグ

・5kmTT(@4:10)+5~10kmジョグ

・10kmビルドアップ

・10km~20km Eペースジョグ + WS

足柄峠走り

・火祭りロードレース

 

8月末に火祭りロードレースがあるけど特に調整はしない。
直前まで普通に練習はする。このコースはベスト-10分落ち位らしい。
目標は1:40くらい?