とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2週連続で30km走。月間走行距離300km達成!先送りと後戻り。予定は前倒しで。

今日は先日の5kmTTの影響で、
若干ハムに張りがあること、

左アキレス腱に鈍い痛みがあることを考慮して、
ゆるジョグを20km予定。

 

ゆっくりな速度なら殆ど痛まないし、
あと20kmで月間走行距離が300kmになる。

月間走行距離といえば、

今シーズンで3年目になるけど、
月間走行距離が200kmを越えたのは
今月含めてわずか4回(少ない)。

 

月間走行距離が200km以下でもゆるジョグをせずに
強度の高い練習だけすればそれほど距離を
踏まなくても達成できると思っていたからだ。

 

実は今でもそう思っているけど、
つくばマラソンでのサブスリー達成をより確実にするためには
やはり250kmくらいは走っておいた方が良いよなと思い、
今月は意図的に距離を多めに踏んでみた。

 

そして20kmを@5:30で走り切り、月間走行距離を初の300kmの
大台に乗った時点で、当初の予定通りここで練習をやめても
良かったけどふとここで考えてしまった。

 

・今日は曇りで直射日光があたらず、それほど暑くない。
・先日の30km走では20km以降に大きく失速してしまった。
・昨日の地元の祭りで妻と食べ歩きして体重が大幅に増加している。
・今後の30km走の予定日に体調や天気が悪いなどの要因でうまくこなせないかもしれない。

 

予定は未定、ある程度余裕をもってスケジュールを組んでも
予定外のトラブル等で遅れたり、帳尻を合わせるために
どこかで無理が生じるかもしれない。

 

それなら余裕があるときに無理しない範囲で先へ進めておいた方が
良いよなーなどと色々考えてみると、

20km走った時点できつかったけど、
今後のことを考えれば後10km走った方が良いよな、
嫌だけど、そうすれば目標の水準に早く到達できるよな、
いまはきついけど、と考え、そのまま追加で10km、合計で30km走り切った。

 

 

f:id:bendertone0:20170730160850p:plain

 

予定はできるだけ、先送りせず、後戻りせず、可能なら前倒しで。

2週連続、ゆるジョグだけど30km走で、月間走行距離初の300km達成\(^o^)/

お疲れ、私。

 

こういった+αがサブスリー達成に少しでも近づくために
必要だと信じて、今後も必要な練習を積み重ねていこう。

 

明日はランオフして月間の振り返りをしてみようと思う。


===================
体重 64.4kg

昨日は地元の祭りで興味はあるけど訪れたことがない、

地元の隠れ家的な店が色々な料理を出店で出していた。

 

黒酢豚串

・もつ鍋
・国産豚の香味焼
ハンバーガ
・から揚げ
四川料理屋の麻婆豆腐
・有名カレー屋の激辛カシミールカレー

 

これらを妻と「おいしいおいしい」と言いながら飲み食いした翌日の体重です\(^o^)/

30km走った後は61.6kgまで落ちていたので、何とか、リバウンドだけは・・・


禁煙 19日目
サブスリーまで、あと119日