とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

峠走りの影響ー足柄峠にもチャレンジすることにー

今日は昨日の峠走りのダメージを確認する意味でも軽く10キロジョグ。

ももの前側に少し筋肉痛がある程度で、ひどい痛みはないし、
今後故障になりそうな違和感もない。

その一方で体幹を使ったダイナミックな動きが、
前よりも強く意識しなくても自然とできるようになった気がする。

故障してからフォームの見直しと改善に取り組んでいる。

足の負担を軽減しつつ、スピードがでるフォームを色々考えて改善しているつもりだけど、
腕を抱えぎみ肘を引きつつ肩甲骨を寄せて→大転子を動かす→真下に着地
というのがあまり考えずに自然な形で実行できるようになった?

 

もう少し長い目で検証する必要があるけど。
峠走り自体は練習コースに坂がない自分にとって、たまに普段とは違う刺激を
入れるという意味では有効な練習手段の一つだと思われる。

 

ということで今度は足柄峠も行ってみるかなーと思って調べてみた。


JR山北駅を起点にして、山北町健康福祉センターのコインロッカーに
8:30から荷物を預けられる。とすれば5時台の電車で出発することになるのか。
まあ、いつも出勤時間と変わらないので余裕である\(^o^)/

 

ヤビツ峠は名古木交差点のセブンイレブンから山頂まで約12キロで平均勾配は5.6%みたいだけど、
足柄峠は勾配が10%オーバーの激坂も多々あるみたいなので、今から楽しみだ\(^o^)/

 

とりあえず良いと言われるものは試してみよう。人によって合う合わないはあるにせよ、
それが良いことであれば悪いことであれ、得るものはあるはずだ。


===================
体重 64kg
禁煙 5日目

サブスリーまで、あと133日