故障あけから短期サブスリーへの道

おっさんランナー。目標はつくばでサブスリー。ブログを書くことは走力向上の一助になるかもと思いブログ始めました。

駄目な自分の現状認識\(^o^)/

故障した右アキレス腱の症状は、キロ4以上で走ると突然刺すような痛みを覚えるというもので、
しばらく安静にし、そろそろ大丈夫かなと思いスピードを出すとまた痛み出すの繰り返しだった。

そうこうするうちに左アキレス腱や股関節まで痛みだしたので、
せっかく鍛えた走力と心肺機能が低下するのは勿体ないないけど、
このままではいつまでたっても完治しないというデメリットの方が大きく、
断腸の思いで5月いっぱいランオフ。

6月はゆるジョグを中心にスピード練習は一切やっていなかったが、
そろそろ大丈夫かなと思い、現状の把握のために
2か月ぶりくらいにスピード練習をしてみた。

4kmのジョグ

+170メートルの流しを5本

+1kmのインターバル
(1本目で呼吸が苦しくなりすぎた上に、足が攣りかけてギブアップ(;´Д`))


へこむ。ダメダメすぎる。

ほんと、つくばでサブスリーと良く言えるなというのが現状の偽らざる自分の姿だ。

しかーし!とりあえずアキレス腱の痛みは今のところない!
これは本当にうれしい。

 

現状ではサブスリーを達成するには数段レベルが低いし、

道のりは遠いかもしれないけど、今できる最大限のことをコツコツやっていけば、
少なくとも近づくことはできる。

 

決して簡単ではないけど、最重要課題の減量をしつつ、理想とのギャップを埋めていきます。

==================

体重 63.8kg
(スムージー効果か、順調に落ちてきた\(^o^)/)
サブスリーまで、あと144日